2020年12月19日土曜日

2020年9〜11月 都内保育園ワークショップ

 9〜11月は、東京都内の保育園4園にワークショップに行かせてもらっていました。

コロナ禍で、うたをみんなで歌うのはちょっと難しいかな、ということで、4園それぞれの希望に沿って、4園それぞれ別個のプログラムを実施。


S保育園では、学芸会でのオリジナル劇のテーマ音楽を作りました。

みんなに即興演奏してもらって、みんなのメロディを少しずつ繋いで、曲を作りました。

元気な曲です!


A保育園では、園児さんみんなのお気に入りの絵本を題材に、新しいストーリーと音楽を作りました。

楽器による繊細な表現も出てきたりして、表現力に驚きました。


AS保育園では、楽器遊びをしました。

少人数で、心は密に、楽器を使ったり、踊ったりして楽しく過ごしました。


I保育園では、学芸会で発表する「西遊記」の挿入曲をみんなで作りました。

お姫様が登場する音楽、鬼・ボス鬼が登場する音楽、戦いの音楽をみんなで楽器で表現。

白熱した音楽づくりになりました。


というわけで、楽器や身体を使った音楽表現を楽しんだ今年の保育園ワークショップでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿